お客様の声

「運転を諦めよう」と思った私が、今では好きな時に買い物へ行けるようになりました!

フレスタ受講生T・Kさん
お名前
T・Kさん
性別
女性
お住まい
東京都 葛飾区
ペーパー歴
30年以上
講習の目的
実父の病院への送迎
講習コース
3日間

お客様インタビュー

講習を受けようと思ったきっかけは何ですか?

実父の病院への送迎が必要になったことがきっかけです。
主人は平日仕事のため、私が運転しなければなりませんでした。これまでもペットの通院などで必要な時期は運転していましたが、主に生活圏内の10分程度の移動が中心でした。ところが今回の通院先は足立区。環状七号線を通る必要があり、交通量の多さや車線変更、合流に大きな不安を感じていました。
また、病院の駐車場は都内特有の狭い場所が多く、自宅の駐車も苦手でした。自宅前の道路は人通りや車通りが多く、駐車スペースの間口も狭いため、駐車するたびに緊張していました。主人から駐車について注意されたこともあり、ますます苦手意識が強くなっていました。

なぜ『フレスタ』を選んでくれたのですか?

YouTubeでさまざまな動画を見ましたが、一番わかりやすかったのがフレスタでした。また、元白バイ隊員の指導という点にも安心感がありました。
実際に最初の講習を受けた際、駐車の考え方やポイントがとても納得でき、「このまま続ければ合流や車線変更もできるようになりそう」と感じました。運転への不安だけでなく、「運転が楽しくなりそう」という期待が持てたことも決め手でした。

実際に講習を受けてみて、どうでしたか?

説明がとても丁寧で、わからないことを質問すると、その都度かみ砕いて、時には図を描いてわかりやすく教えていただけました。
特に良かった点は、最初に駐車の練習から始めてもらえたことです。駐車ができるようになれば、自分の車で自由に練習できるので、自信につながりました。
また、今後利用する道路で実際に練習できたのも大きかったです。指導員の方が同乗しているので、その道路特有の注意点や走り方のコツを教えてもらえました。一度実際に走っておくだけでも安心感がまったく違いました。
難しかったのは、動画で予習して頭では理解していても、実際に運転するとすぐにはできなかったことです。やはり運転は実践が大切だと感じました。

講習前と比べて、今、どのような変化がありましたか?

今では平日に好きなタイミングで買い物へ行けるようになり、病院への送迎も自信を持って運転できるようになりました。
以前は「運転しなければならない」という気持ちが強かったのですが、今では気持ちに余裕を持って運転できています。

最後に、これから講習を受けようか迷っている方に一言お願いします

迷っているなら、早く受けた方がいいと思います。
私は昨年の夏から約10か月もの間、受講しようか悩み続けていました。一度は運転を諦めようと思ったこともあります。それでも最後に挑戦してみようと決心して申し込みました。
結果として、本当に受けて良かったと思っています。講習は楽しく、毎回3時間があっという間でした。そして何より、運転そのものが楽しいと思えるようになりました。
不安だからこそ、一歩踏み出してみる価値はあると思います。

担当インストラクター

指導員 清水

インストラクターからのメッセージ

この度はフレスタをご利用いただきありがとうございました。
初回は駐車や車線変更への不安が強くありましたが、一つひとつ課題をクリアしながら着実にステップアップされていましたね。
講習を通して「運転が楽しい」と感じられるようになったとことを大変嬉しく思います。
これからも無理のない範囲で運転を続けながら、快適なカーライフを楽しんでいただければと思います。何かありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね。

インストラクターについて見る →